話題の・・・

気になるけど隣に言う人も無し。なのでここに書き、そして泣く。

麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館 に行った話

麒麟がくる 岐阜大河ドラマ
に行ってきました。

麒麟がくる、のNHKドラマ企画、3館同時開催の残り1つ、でございます。


他の2館の様子は以下

wadainotententen.hatenablog.com

  

wadainotententen.hatenablog.com

 

3館開催の最後、岐阜大河ドラマ館。

住所は

岐阜市大宮町2丁目18-1周辺の地図 - Yahoo!地図

 

私は名古屋市内から車で向かいました。

名古屋からは高速道路を使わなくても、1時間くらいで到着。
何故か施設の駐車場には入れず、周辺の駐車場へ停めました。(1時間300円でした。)

 

f:id:drakuma55:20200229153056j:plain

周辺の駐車場案内版

この日は小雨の降る土曜日でしたが、このあたりの山裾と和の庭園にマッチして、なんだかとても落ち着いた雰囲気です。

f:id:drakuma55:20200229153329j:plain

落ち着いた周辺


ていうか

 

人が、、いない。

f:id:drakuma55:20200229153334j:plain

人が・・・いない



コロナウイルスの影響だと思いますが、可児、恵那に続き、一番都市部にある展示場で、最も人がいません、、これは心配です。。


ほどなくして、入り口正面

f:id:drakuma55:20200229153358j:plain

本館

 

おぉ、威厳が凄い。


入ってすぐにチケットを切っていただき、有料展示ゾーンへ。

f:id:drakuma55:20200229153458j:plain

最後の1つ(左上)

他の展示館と違うのは、このあたりの案内がきっちりしてます。


有料展示内はこんな感じ

f:id:drakuma55:20200229162917j:plain

展示内容の案内資料


他の2館にもあったドラマの紹介ビデオや人物の紹介パネルから始まり、岐阜城下のジオラマや道三の館での撮影スペース、町の家々のセットなど・・・とても充実した展示内容です。

 

詳細は是非、現地を訪れて確認してみてください。

 

お子さん連れも多く、お子さんもジオラマやセットを見て楽しんでました。

1通り回るのに、1~2時間はかかると思います。

 

 ドラマ館の外には、軽食が楽しめるお店、お土産店があります。

f:id:drakuma55:20200229153427j:plain

軽食店


かくして3館最後となった岐阜大河ドラマ館。

3館の中では、一番内容の濃い展示だと思いました。

 

どこか1館だけ行ってみようかな・・・とう方には、岐阜大河ドラマ館をオススメします。

すぐ近くに岐阜城金華山へのロープウェイなどもあり、観光でも終日楽しめると思います。

 

3館をあらためて振り返って思うことは

3館同時閲覧チケットを購入するのが断然オトク

あらためて 麒麟がくる が好き

です


麒麟がくる、の放映に合わせてこの3館以外にも、京都や滋賀などでさまざまなイベント展示が行われています。


この1年で色々、回れるといいなァ。


訪れることができたら、こちらのブログでも報告しよう。


では。