話題の・・・

気になるけど隣に言う人も無し。なのでここに書き、そして泣く。

麒麟がくる 恵那 大河ドラマ館 大正ロマン館に行った話

麒麟がくるファンの旅。

先日の可児に続いて、恵那の大河ドラマ館に行ってきました

先日の可児の模様は以下

wadainotententen.hatenablog.com

 

 

恵那のほうは、恵那にある大正ロマン館にあります。

名古屋市内から車で2時間程度で到着。

 

 

f:id:drakuma55:20200224091533j:plain

大河ドラマ

おぉぉ。やはり凄い大河推しである。。

 

入ってすぐに、チケット販売所があり、左手が有料展示。

f:id:drakuma55:20200224091612j:plain

入ってすぐ

奥にはお土産屋さん。

可児に比べればこじんまりとしていて、わかりやすいレイアウトです。

 

わたしは可児で3館セットのチケット買っているので、そのまま左手の有料展示へ。

f:id:drakuma55:20200224091648j:plain

これが絶対お得。恵那は右上をちぎります。

 

いざ、入場すると最初は写真撮影エリア。等身大パネルが並んでます。

f:id:drakuma55:20200224091723j:plain

撮影可能パネルがお出迎え

 

その奥は撮影禁止ですが、可児にもあった人物パネルや光秀の衣装などが展示されています。

最奥にはビデオの上映、その隣に撮影可能な土岐家の甲冑が展示されていて、終了です。

f:id:drakuma55:20200224091812j:plain

土岐家の甲冑

 

展示は小規模で、この日は日曜でしたが人も少なく、ゆっくり見れました。

うーんこの人の少なさはコロナウィルスもあるのでしょうか・・・ちょっと寂しいですね。。

 

さて、展示を出て左手に、無料の特別展示、山城をめぐる攻防があります。

f:id:drakuma55:20200224091855j:plain

無料展示。これは見るべし。

 

この地区の山城を解説したパネルを中心に展示されています。

とても勉強になる展示で、これは見る価値ありますね~。

 

この場所へは、300mほど離れた明智鉄道明智駅から徒歩でも来れるようです。

場所の地図→

岐阜県恵那市明智町1304-1周辺の地図 - Yahoo!地図

 

JR恵那駅から乗り換えで、明智駅まで。風情ある鉄道駅なので、鉄道で来るのも良いでしょうね~。

駅から大正ロマン館へ上ってくるかたも多いです。

f:id:drakuma55:20200224091954j:plain

入口から下を眺めてみる

 

さて、チケットの残りは岐阜市大河ドラマ館のみ。

近々、行ってまたレポートします~。