話題の・・・

気になるけど隣に言う人も無し。なのでここに書き、そして泣く。

リプレー判定って何?

昨日の日本シリーズ

本塁でのクロスプレーでリプレー判定がされました

f:id:drakuma55:20171030082131j:plain

結果、判定が覆りセーフ!

 

いやはや、見事なリプレー判定でした。

 

このリプレー判定、つまりビデオ判定なんですが

日本では2014年から取り入れられています。

 

ただ、

あらゆるところにビデオ判定での検証が持ち込まれると

試合が長引いたり、審判の技量向上を妨げる、という懸念がありますので

 

打球が本塁打かどうか

打球がフェアかファウルか

本塁でのクロスプレー

 

現在はこれらに限って利用が認められている状況ですね。

 

将来は全部ビデオ判定でロボットやAIが迅速に的確に判断する、とも言われています。

 

もうあと数年したら、殆どのスポーツに、人間の審判がいないのかも・・・