話題の・・・

気になるけど隣に言う人も無し。なのでここに書き、そして泣く。

右利き、左利き、両利き、どれがいい?

またまたお友達との話題ですが。

 

お友達は小学校1年生までは、左利きだったそうです。

それが小学校で矯正されて、右利きになったと。

 

しかしながら、今でも左利きのところがあって、右利きへの矯正はなかなか難しいと。

 

もともと右利きの人が多いのは、赤ちゃんを抱いたときに、赤ちゃんからすると右側が自由になっていることが多い。

だから自然と右手の使い方は発達し、結果的に右利きが多くなるそうです。

 

そして世の中で一番有利なのは・・・

 

両利き

 

だそうです。

 

両利きだと右脳と左脳の良いとこ取りのような才能を持つそうです。

 

小さなお子様がいらっしゃるご家庭があれば、両利きを進めたりトライするのは良いかも知れませんね。