話題の・・・

気になるけど隣に言う人も無し。なのでここに書き、そして泣く。

o157の正しい防ぎ方

猛威、o-157

 

 

昨日も焼き肉店で出た

ていうか

ニュースにならんだけで、そこらじゅうで被害が出てると思う。

 

 

o-157

・75度で1分加熱で死にます

・生ものや冷蔵、冷凍に対しては強いので洗って落とすしかない

・最大、半年程度は生きる

 

よってこの時期、正しい防ぎ方はこう

 

・加熱調理したものしか食べない。焼き肉は常にウェルダンよ

・生野菜、冷蔵品は食べない。食べる場合は洗う手も含めてよくよく洗う。手は肘まで洗う。できれば安全な食品洗いの洗剤などを使う。

・冷凍食品は製造後半年経過したものを買う。冷凍品に新鮮さを求めちゃだめよ

 

刺身用の魚とか洗うのなんて変だけども笑いごとじゃないのよね

 

ミクロンの汚れも落とす、安全な洗剤などもある。

↓宣伝するわけじゃないけど、ウチはこれで洗います。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

まじ笑いごとやない。

お子さんや老人など、抵抗力の無い方は死に至ることもあるんです。

 

この時期、正しい対策で、皆を守りましょう。。。